イタリア料理店の制服は、イタリアを感じるカラーでもっと好印象になる
イタリア料理といえば、パスタやピザ、アクアパッツアなど、彩り豊かな料理が多くあります。
テーブルに運ばれると楽しい気分になるお客様が多いのではないでしょうか。
イタリア料理でよく見られるカラーといえば、赤や緑。
イタリアの景色といえば、海の青や太陽のオレンジなどを想像します。
イタリア料理店は、食事をしながら異国にいるような楽しい気分を味わえるお店です。
料理だけでなく、スタッフの制服にもイタリアらしいカラーを取り入れると、
もっと好印象のお店になります。
お客様にはイタリアらしさを存分に味わっていただきましょう。
イタリア料理店に合うカラーの制服はとにかく豊富
飲食店の制服のデザインやカラーは、おしゃれで機能的なものがたくさん登場しています。
では、イタリア料理店ではどのようなカラーの制服がよく合うのでしょうか。
イタリアというと、地中海に囲まれた温暖な国。ワインやオリーブの産地としても有名です。
陽気でおしゃれなイタリア人を想像する人もおられるでしょう。
イタリア料理店では、スタッフたちがイタリア語でオーダーを通す姿もよく見られます。
日本でありながらも、イタリア料理店はちょっと異世界な空気を感じられる場所です。
だからこそ、イタリア料理店に来られるお客様にはもっと特別な時間を過ごしてもらいましょう。
スタッフの印象はお店のイメージを大きく左右しますので、制服にも着目してみてください。
イタリアを感じるカラーの制服はとにかく豊富。スタッフの制服をよりイタリアらしいスタイルにしてみましょう。
イタリアの空気を感じられるカラー
イタリアは日本から遠い国ですが、イタリア料理店や、映画、美術展、ファッションブランドなどの影響で、イタリアの雰囲気をイメージできる日本人は多いでしょう。
早速、イタリアのイメージによく合うカラーを紹介します。
イタリア国旗のカラー(緑・白・赤)
イタリアの国旗に使われている緑・白・赤は、イタリア料理店の外観などにもよく取り入れられています。
日本人にとってもイタリアらしいカラーとして定着していますので、
イタリア料理店のいろいろなアイテムに馴染みやすくおすすめです。
ブルー
イタリアは地中海に囲まれた国。海の色であるブルーは、イタリアでも愛されるカラーです。
魚介を使ったパスタやピザも多いため、ブルーはイタリア料理店によく馴染みます。
鮮やかなブルーや深みのあるブルーなど、さまざまな色味があります。
お店の雰囲気に合うブルーを取り入れてみましょう。
オレンジ
イタリアは温暖な気候として知られる国です。太陽をイメージすることもできますし、
イタリア人の陽気な人柄をイメージする場合にもオレンジはぴったりです。
また、パスタやピザのソースでもオレンジ系の色味はよく見られます。
オレンジは活発な印象を与えたり、食欲を増進させてくれたりと、飲食店においてはメリットの多いカラーです。
オリーブ
イタリアといえばオリーブの産地です。地中海岸の温暖な気候で育てられています。
イタリアではオリーブオイルがたくさん生産されていて、イタリア料理にはオリーブオイルが欠かさせません。
オリーブ色は目にも優しいので店内で取り入れるのにおすすめのカラーです。
ワイン・シャンパン色
シチリアやトスカーナなどは日本でも有名ですが、イタリアは北部・中部・南部と
幅広い地域でワインが生産されています。
温暖な気候がぶどうの生産に適しているイタリアは、ワインの産地としても有名です。
赤ワインをイメージするワイン色、白ワインやスパークリングワインをイメージするシャンパン色は、
イタリア料理店によく馴染みます。
イタリア料理店におすすめのカラーの制服
イタリア料理店におすすめの色使いの制服にはどんなアイテムがあるのでしょうか。
上品な印象のシャツや、陽気な印象にしてくれるカットソーなど、
たくさんのおすすめアイテムが揃っています。
高級店でもカジュアルなお店でもぴったりのアイテムがみつかるはずです。
オレンジ・ベージュのコックコート
柔らかいオレンジ色のコックコートは、太陽をイメージするような元気なカラー。
派手な色味ではないので制服に取り入れやすく、程良いインパクトになります。
また、明るいベージュのコックコートは白ワインやスパークリングワインのような上品さがあり素敵です。
トップスを明るいカラーにすると、スタッフの顔の印象まで明るくみえます。
ワイン・ベージュのシャツ
赤ワインや白ワインをイメージするようなカラーのシャツは、上品な印象に仕上がります。
ブラックのサロンエプロンと合わせるだけで、モダンなスタイルが出来上がるのでおすすめです。
シャツは、七分袖のデザインや、ボタンを隠す比翼仕立てのデザイン、ボタンがブラックのデザインなど、
豊富なバリエーションから選べます。
ブルーのボーダーカットソー
カジュアルなイタリア料理店では、ボーダーカットソーとサロンエプロンの組み合わせがとてもよく馴染みます。
特にブルーのボーダーは、マリンテイストな印象に仕上がるため、
地中海に囲まれたイタリアのイメージにぴったりです。
ボーダーカットソーのカジュアル感がスタッフを陽気な雰囲気にしてくれます。
グリーン・ワイン色のサロンエプロン
深みのあるグリーン・ワイン色のサロンエプロンは、イタリアらしさが漂います。
色物でも落ち着いたトーンのカラーを選ぶと上品な印象です。
ブラックのエプロンと比べてどこか優しい雰囲気に仕上がり、個性も感じられますので
お客様の記憶に残りやすくなります。
イタリア料理店の制服はコンセプトにマッチしたカラーを
今回は、イタリアのイメージに合うカラーと、イタリア料理店におすすめの制服アイテムを紹介しました。
イタリアのイメージに合う色は、緑・白・赤・青・オレンジ・オリーブ・ワインなどがあります。
これらのカラーはイタリア料理店の雰囲気や料理によく馴染みますのでおすすめです。
イタリアのイメージに合うカラーの制服も揃っていますので、ぜひ取り入れてみてください。
カラーのトーンによって印象を変えると素敵です。
深みのある色を選ぶと高級感が出て、原色を選ぶとカジュアルな印象に仕上がります。
お店のコンセプトに合わせて、マッチするカラーを取り入れてみてはいかがでしょうか。
フーズユニと一緒に、素敵な制服コーディネートを見つけましょう。