blog

ブログ

blog 2022.Apr.24

カジュアルな洋食店は親しみやすくてモダンな制服で印象アップ

駅周辺や繁華街などには、カジュアルな雰囲気の洋食店がたくさんあります。

洋食というと一般的に西洋の料理のことをいわれます。
洋食屋だけではなく、イタリア料理店やフランス料理店、スペイン料理店なども洋食店といえるでしょう。

カジュアルな洋食店では、スタッフはフォーマルすぎず、気軽に声をかけやすいくらいの方が好印象です。
スタッフの印象は制服でも変えられます。

スタッフが親しみやすくモダンな制服を着ていると、老若男女問わず幅広いお客様から親しまれます。
愛されるお店へとつながる一歩といえるでしょう。

今回は、カジュアルな洋食店のキッチンスタッフとサービススタッフにおすすめの制服を紹介します。

 

親しみやすくモダンな制服がもたらす効果とは?

カジュアルな雰囲気の洋食店の制服は親しみやすさとモダンなおしゃれさが備わっていることで、
スタッフの印象アップにつながります。

具体的な効果は次のような内容です。

親しみやすいスタッフは老若男女問わずお客様の心を掴める

カジュアルな洋食店では、スタッフに声をかけやすい雰囲気があることが重要です。

小さな子連れのお客様は、子供用の椅子やプラスチックの取皿などの要望や食品アレルギーのことなど、
あれこれスタッフに聞きたい場合もあります。

また年配のお客様においても、スタッフに優しい雰囲気がある方が親しみやすさを感じて、
リピートにつながりやすくなります。

親しみやすさは、笑顔や接客マナーなどでも工夫できますが、制服でも効果を発揮できます。

モダンでおしゃれな制服はスタッフのモチベーションアップが叶う

カジュアルな洋食店では、かしこまった制服でなければならない理由がありません。
モダンでおしゃれな制服があると、スタッフも制服を着て働くことが楽しくなります。

一方、無難な制服や昔のままのデザインの制服では、制服を着ることでモチベーションが上がる機会が減ってしまいます。これはちょっと残念なことです。

また、モダンでおしゃれな制服はお客様にとっても印象に残りやすくなります。
スタッフを新しく募集するときにも、あの制服で働いてみたいなどと感じてもらいやすくなりますので、
効果は侮れません。

 

カジュアルな洋食店におすすめの制服

飲食店の制服にはさまざまなデザインがあり、トップスだけでも、コックコート、シャツ、カットソー、ポロシャツ
などがあります。

さらに、柄や色も種類が豊富にありますので、トップスとエプロンやボトムの組み合わせ方によって、
印象はガラッと変わります。

せっかくなので、お店の雰囲気に合う素敵な制服を見つけましょう。

キッチンスタッフにおすすめの制服

まずは、カジュアルな洋食店のキッチンスタッフにおすすめの制服を紹介します。

ヒッコリーストライプのショップコート

ヒッコリーストライプのショップコートは、デニム地に白い縦線が入ったカジュアルな雰囲気が魅力です。
ベースカラーは、ネイビー、ブラウン、ブラックの3色があり、どれも個性が光ります。

ヒッコリーの素材は汚れが目立ちにくいことから、ワークウェアによく利用されています。
キッチンスタッフでは、清潔感が保たれることも重要ですので、そんな理由でもおすすめです。

カラーアクセントの効いたコックコート

白や黒のモノトーンカラーのコックコートでは普通っぽいという課題を解決してくれる、
素敵なコックコートがありますよ。

白地のコックコートでありながら、襟元、袖口、ボタンがグリーン色、ワイン色のデザインです。
アクセントカラーと同色のサロンエプロンと合わせると、もっと統一感が出ておしゃれです。

ナチュラルカラーでデザイン性のあるコックコート

ベージュやブラウンの落ち着いたカラーのコックコートもおすすめです。

地味になるのでは?と思われるかもしれませんが、アシンメトリーな前合わせが目を引くデサインのコックコートなら、とってもおしゃれ。

シンプルなのに、デザインが効いているコックコートは上品な印象にしてくれます。
洋食店のインテリアとも相性が良いカラーなのではないでしょうか。

サービススタッフにおすすめの制服

お客様と関わることが多いサービスサービスにおすすめの制服も見ていきましょう。

ギンガムチェックのシャツ

ギンガムチェック柄のシャツは、着る人を選ばず、好感をもたれやすいのでおすすめです。
カジュアルで親しみやすい雰囲気にしてくれます。

シンプルなシャツデザインの他に、フロントボタンがダブルのデザインもありますよ。
デニムのサロンエプロンやハンチング帽と合わせると素敵です。

植物由来のカラーが魅力のポロシャツ

カジュアルな飲食店の制服では、ポロシャツも候補に入れてみてください。

スポーティーな印象になるのでは?と思われるかもしれませんが、植物由来の優しいカラーのポロシャツであれば、洋食店の雰囲気によく合います。

オリーブやブラウン、グレーなどがコーディネートしやすく、おすすめです。

ワイドなシルエットのTシャツ

最近のファッションでは、ジャストサイズのTシャツより、少しワイドなシルエットがトレンド。
制服選びにおいてもこのようなトレンドを意識して取り入れてみましょう。

シンプルな無地のTシャツは、ちょっとゆったりしている方がモダンでスタイリッシュに見えます。
若いスタッフにも喜ばれるでしょう。

 

洋食店ではお客様もスタッフも笑顔にする制服を

カジュアルな洋食店では、親しみやすいスタッフがよく似合います。
スタッフの印象をアップさせる方法は、笑顔や接客、身だしなみの他に、制服の着こなしもあります。

親しみやすくおしゃれな制服を着ているだけでも、スタッフのイメージが素敵になるので、
制服選びは侮れません。

親しみやすい制服は、老若男女を問わずお客様の心を掴めます。そして、モダンでおしゃれな制服は、
スタッフのモチベーションアップにもつながります。

今回は、カジュアルな洋食店のキッチンスタッフ、サービススタッフにおすすめの制服を紹介しました。

誰にでもよく似合いおしゃれに決まる制服は、お客様だけでなくスタッフも明るく笑顔にします。
印象アップが叶う制服を取り入れて、もっと愛される洋食店を目指しましょう。

Contact

見積り依頼・注文・お問合せ