blog

ブログ

blog 2022.May.25

イタリア料理店の制服 | 料理を引き立たせるデザインを紹介

ワインとよく合う魚料理や、パスタ、ピザなど、日本人にも大人気のイタリア料理。
イタリア料理店のスタッフは、お店の雰囲気はもちろんですが、彩り鮮やかなイタリア料理ともよく合う制服を
着ていると、とても印象的です。

イタリア料理でよく見られるカラーは、レッドやオレンジ、グリーン。
ワインやシャンパン色などもイタリアらしさを感じるカラーです。

これらのカラーを引き立たせるような色使いや、おしゃれなデザインの制服がおすすめですよ。

今回は、イタリア料理店でおしゃれに差がつくデザインの制服を紹介します。
素敵な制服でお店のファンを増やしましょう。

 

イタリア料理店の制服は明るくイタリアらしさを感じるデザインを

飲食店の雰囲気を素敵に演出するために欠かせないのがスタッフの制服です。

飲食店のスタッフはキッチンからテーブル、お客様のお出迎えと、隅から隅まで歩き回ります。
一方、お客様はずっと客席に座っていますので、そんなスタッフのこともよく見ているのです。

イタリア料理店には、リストランテ、トラットリア、オステリア、ピッツェリアなど、さまざまな種類があります。

大人の隠れ家のような静かに食事を楽しめる高級店もあれば、開放的な印象でカジュアルなお店など、
イタリア料理店といっても雰囲気はさまざまです。

イタリア人は陽気で楽観的な国民性といわれるだけに、スタッフなにこやかで気さくな印象があると素敵です。
お店の雰囲気やイタリア料理とよく合い、スタッフの印象を明るくしてくれる制服のデザインを取り入れてみては
いかがでしょうか。

 

シェフの制服は清潔感 + 1アクセントでもっと魅力的に

シェフの制服は清潔感が第一ですが、なにか1アイテムだけでもアクセントになるデザインがあると素敵です。
特にウエストより上の部分をよく見られていますので、上半身のアイテムにデザイン性を備えてみてはいかがでしょうか。

ラインアクセント入りのシャープなコックシャツ

ベーシックな白地のコックシャツの首元やフロント部分に、黒いラインが入っているデザイン。

ちょっとしたラインアクセントがあることによって、シャープさが加わり、洗練された印象に仕上がります。
袖丈は七分袖で、実用性も備わっています。

ライトグレーのサロンエプロン

ライトグレーのカラーは、色鮮やかなイタリア料理の引き立て役として抜群の色味です。
トマトのレッドやフレッシュ野菜のグリーン、赤ワインや白ワインのカラーともよく馴染みます。

ブラックのエプロンと比べて、優しい印象でありながら上品な色味なので、高級なお店にもおすすめです。

ギンガムチェックのコックシャツ

シェフの印象をもっと明るく見せたいなら、ギンガムチェックのコックシャツが素敵です。
オレンジやブルーのギンガムチェックもありますよ。

オレンジ色はピザソースの色、ブルーは海の色。
イタリアらしさを感じられる明るいコックシャツは、お客様の記憶にもきっと残るはずです。

お店に馴染むカラーのハンチング帽

シェフの場合、お客様からよく見られるのはウエストよりも上の部分です。
コックシャツなどのトップスがシンプルであれば、色付きのハンチング帽をかぶると素敵です。

ワイン色、モスグリーン、オレンジ、ブルーなど、イタリア料理店と馴染みやすいカラーが揃っています。
存在感アップを目指しましょう。

 

サービススタッフを明るく、料理を引き立たせる制服デザイン

サービススタッフは、お客様のご来店からお店を出られるまで、長い時間を共にします。
お店の雰囲気やイタリア料理の彩りによく合う制服、スタッフを明るい印象にしてくれる制服のデザインがおすすめです。

料理を引き立たせるためにも、特にトップスは、シンプルなカラーでありながらおしゃれを感じるデザインを選びましょう。

ゆったりデザインの白シャツ

ジャストサイズの白シャツはフォーマルなイメージが強いですが、ゆったりとしたデザインのシャツは
少しリラックス感があります。

身幅や腕まわりに少し余裕があるだけですので、着る人を選びません。
トレンドを取り入れたデザインですので、垢抜けた雰囲気に仕上がります。

爽やかなダンガリーシャツ

デニムのような雰囲気でより軽さのあるダンガリーシャツは、カジュアルなイタリア料理店の制服におすすめ。
ブルーのシャツに白いボタンがアクセントになっていて、爽やかなデザインです。

季節を問わず着られるちょうど良い色合いとカジュアル感がポイント。
スタッフを明るく見せてくれますよ。

ハリがある大きめシルエットのTシャツ

ハリがある素材で大きめのシルエットのTシャツは、トレンド感があってスタイリッシュです。
Tシャツの素材にハリがあれば、ラフすぎる印象にはなりません。

オリーブやネイビーなどのカラーはよそのお店とかぶりにくく、おしゃれに差が付きますよ。
Tシャツは着心地も良いので、とてもおすすめです。

ストライプ柄のサロンエプロン

ストライプ柄のサロンエプロンは、程良くアクセントになるので飲食店の制服にぴったりです。
赤、ベージュ、ブラックなどのカラー展開がありますよ。

白いシャツと合わせるだけでも、明るく元気な印象に仕上がります。
柄入りのサロンエプロンは汚れが目立ちにくいので、見た目の清潔感をキープしやすいメリットもあります。

 

イタリア料理を引き立たせるおしゃれな制服デザインを

イタリア料理というと、レッドやオレンジ、グリーンなど、彩り豊かな料理が多いことが特徴といえるでしょう。
イタリア料理店のスタッフは、料理を引き立たせながら、スタッフが明るくみえるような制服がおすすめです。

シェフは、特にウエストよりも上の部分をよく見られています。
コックシャツにちょっとしたアクセントが効いていたり、シンプルなトップスには色付きの帽子をかぶったりすることで、存在感がアップします。

サービススタッフは、お客様に料理を提供する役目を担いますので、スタッフの印象が明るくなるデザインを取り入れましょう。

料理の色味を引き立たせるためにも、特にトップスに派手さは必要ありません。
シンプルながらおしゃれにみえるデザインのトップスがおすすめですよ。

素敵な制服デザインを取り入れて、お店のファンを増やしましょう。

Contact

見積り依頼・注文・お問合せ