洋食店のユニフォームはどう選ぶ?選び方のポイントを解説
洋食店のユニフォームには、カジュアルなデザイン、モダンなシルエット、ラグジュアリーな素材など、
多様なイメージのアイテムがあります。
それぞれのお店の雰囲気に合うユニフォームを取り入れることで、お店のイメージがより定着します。
洋食店のユニフォームを選ぶときには、どのようなことに注意すれば良いのでしょうか。
スタッフの誰が着てもよく似合い、清潔感があり、動きやすいアイテムを選びましょう。
よそのお店と差がつくユニフォームにするためのポイントも解説します。
洋食店のユニフォーム選びで特に重要なこと
スタッフはお店の顔です。そんなスタッフが笑顔で働けることがとても重要です。
着心地が良く、着ていて楽しくなれる制服は、スタッフをもっと笑顔にし、お客様へも良い影響をあたえます。
洋食店のユニフォーム選びで特に重要なことは次の3つです。
誰が着ても似合うこと
おしゃれなデザインであることにこだわりすぎると、着る人によっては似合わないことも起こりえます。
年齢や性別、体型を問わず、誰が着てもよく似合うユニフォームを選びましょう。
色選びにおいても注意が必要です。トップスで大胆な色を選ぶと、顔に近い部分であるため、
どうしても着る人を選んでしまいます。
はっきりした色を取り入れる場合には、サロンエプロンのように顔から離れたアイテムがおすすめです。
清潔感があること
飲食店では、スタッフに清潔感があることがとにかく重要です。
清潔感は、きちんと洗濯をしていることだけではなく、見た目の印象も含まれます。
ユニフォームがしわしわだったり、汚れが目立っていては、良い印象は保てません。
長時間着用していても清潔感を維持できるユニフォームがおすすめです。
動きやすいこと
ストレッチが効いたシャツやエプロン、パンツは、着ていてストレスを感じません。
カジュアルな洋食店であれば、カットソーやTシャツを取り入れても良いでしょう。
トップスアイテムにおいては、肩を動かしやすいラグランスリーブのアイテムもありますよ。
長時間着ていても疲れないユニフォームは、スタッフにとっても有り難いものです。
シャツやコックコートは、七分袖のデザインがおすすめです。
毎回腕まくりをする必要がないため、手を洗うときやちょっとした作業をする際に手間がかかりません。
洋食店のユニフォームを選ぶポイントやおすすめの選び方
街には洋食店や競合する飲食店がたくさんあります。
そんな環境の中で、スタッフがよそのお店よりも印象に残るユニフォームを着ていたら、
お客様に覚えてもらいやすくなりますよ。
次のようなことに気をつけて選んでみましょう。
シャツやカットソーはよりスタイリッシュに
シャツやカットソーなどのトップスは、お客様にとって一番視界に入りやすいアイテムです。
顔の印象が明るくなるような暖色系カラーや、清潔感のある爽やかなカラーがおすすめです。
シャツの場合、ボタンダウンやスタンドカラーなど、襟元が印象的なデザインもあります。
カットソーやTシャツにおいては、トレンド感があるゆったりめのデザインにすると、
よりスタイリッシュな印象に仕上がります。
キッチンスタッフは上半身に個性・デザインを
キッチンスタッフは、基本的に客席から全身を見られることは少ないですが、
オープンキッチンの場合には、ウエストより上の部分をよく見られています。
コックコートに、ちょっとしたラインが入っていたり、ボタンに色が付いていたりなど、
ちょっとしたデザインが効いていると素敵です。
個性を感じるユニフォームを着ていると、お客様から見てもらいやすくなり、印象にも残ります。
サロンエプロンや帽子にコンセプトカラーを
白ベースのコックコートやシャツのようにシンプルなトップスの場合には、
サロンエプロンや帽子などを色物にするのがおすすめです。
エプロンや帽子は色のバリエーションが豊富にありますよ。
お店のコンセプトカラーがある場合には、取り入れることでお客様からのお店のイメージがより定着します。
落ち着いたトーンの色味を選ぶと高級感が出て、原色や明るい色を選ぶと元気でカジュアルな印象になります。
清潔感を保てる機能が備わったアイテムを
スタッフのユニフォームにおいて、清潔感を長くキープすることはとても重要です。
スタッフ自身が常に気をつけていなくても清潔感を保ちやすいユニフォームもあります。
耐久防汚加工がほどこされたユニフォームは、油汚れに強く、油分をはじいてくれます。
退色防止加工が備わったユニフォームは、塩素消毒や工業洗濯にも強いため、
何度洗濯しても色落ちしにくいメリットがありますよ。
数回汚してしまっただけでダメージをうけるユニフォームは、コストパフォーマンスが悪いです。
清潔を保てる機能が備わったユニフォームで、きれいな状態を長く保ちましょう。
小物でアクセントをプラスするのもおすすめ
シンプルなユニフォームスタイルには、帽子やループ付タイ、バンダナなどの小物をプラスすると素敵です。
小物に差し色を使ったり、デザイン性をプラスしたりと、ちょっとした工夫でよそのお店と差別化できますよ。
小物を取り入れるだけであれば、手軽なのでぜひ試してみてください。
スタッフ・お客様に好感をもたれるユニフォームを
最近では、洋食店のユニフォームアイテムはとにかくバリエーションが豊富です。
どのようにコーディネートするか迷われるオーナー様も多いのではないでしょうか。
洋食店のユニフォーム選びで特に重要なポイントは、
誰が着ても似合うこと、清潔感があること、動きやすいことです。
これらのポイントを押さえた上で、よそのお店と差がつく要素を取り入れましょう。
洋食店の顔であるスタッフを素敵に演出するには、特にトップス選びにこだわってみてください。
スタッフの顔が明るくなるような色、華やかに彩る襟元のデザインなどがポイントです。
サロンエプロンや小物にコンセプトカラーを取り入れるのも素敵です。
色の種類は豊富ですので、お店に合うものがきっと見つかるでしょう。
スタッフが毎日きれいなユニフォーム姿で働くためには、清潔を保つための機能が備わったアイテムを
選ぶことをおすすめします。
スタッフが着ていて楽しくなるようなユニフォームは、スタッフを笑顔にし、お客様へも伝染していきます。
そんなユニフォーム選びができると良いですね。