フランス料理店のユニフォームには、華やかな制服アイテムをプラス
フランス料理店に訪れるお客様は、いつもよりちょっとだけ背伸びをして、
贅沢・華やかなひとときを過ごすことを期待している場合が多いもの。
お客様は料理だけに期待しているわけではなく、感じの良いスタッフや、スタイリッシュな制服をよく見ています。
それだからこそ、お客様の印象に残る存在「スタッフ」の制服に気を配りましょう。
今回は、フランス料理店のユニフォームをもっと華やかに演出する制服アイテムを紹介します。
制服アイテムでフランスらしさ・華やかさを演出できる
フランス料理というと、白いプレートに繊細な盛り付けをしたり、ソースをおしゃれに飾るなど、
芸術的作品を見ているような気分を味わえる料理。
スタッフにとっては見慣れているかもしれませんが、多くのお客様にとってフランス料理は特別な料理です。
美しく上品なフランス料理を提供するスタッフには、料理の雰囲気に合うスタイリッシュさが備わっていると
印象もアップするでしょう。
スタッフを華やかに演出するためには、立ち振る舞いや話し方、制服のデザインなどが挙げられます。
普通すぎない制服のアイテムをこだわって選ぶと、それだけでも雰囲気が変わりますよ。
シンプルな中にもデザインが効いているような、印象的な制服アイテムを選んでみませんか?
フランス料理店におすすめの制服アイテムを紹介
フランス料理店の雰囲気、フランス料理の雰囲気とよく合う素敵な制服は、お客様の記憶に残ります。
おすすめの制服アイテムを紹介します。
シェフにおすすめのアイテム
シェフの制服は、清楚であることに加えて、華やかさを感じられるデザイン性があると素敵です。
お客様からよく見られる部分は主に上半身ですので、コックコートや帽子みてはいかがでしょうか。
こだわりのアクセントが魅力のコックコート
立体的なボタンがアクセントとなり、フロント部分や襟元に配色テープがあしらわれたコックコートがあります。
ベースはシンプルでありながら、細かい部分にデザイン性が見られるため、上半身に視線が向きます。
ベースカラーは、ホワイト、ブラック、ベージュ、ブラウンの4色。
いずれもシックなカラーですので、上品に着こなせます。
アシンメトリーなデザインのコックコート
フロントの打ちあわせ部分がアシンメトリーなデザインになっているコックコートは、モードな雰囲気。
カラーパイピングのアクセントもあるため、存在感があります。
ホワイトベースとブラックベースの2色で、いずれもシンプルですが、さりげないこだわりが感じられます。
ボタンは内側に隠れていて、スナップボタンになっているため、着脱もしやすい仕様です。
スタンドカラーシャツのようなコックコート
スタンドカラーのシャツのような雰囲気のコックコートは、シックでスタイリッシュです。
シングルの前合わせが、コックコートとしては珍しく、すっきりとした印象です。
ホワイト、ブラックの他にネイビーもあります。
ネイビーのコックコートは珍しさがあり、白いサロンエプロンと合わせると爽やかでおすすめです。
落ち着いたカラーのベレー帽・キャスケット
オープンキッチンなどで、お客様からも見える場所で調理をしている場合には、ベレー帽やキャスケット
をかぶるのもおすすめです。
落ち着いたカラーのベレー帽やキャスケットをかぶると、モダンな印象に仕上がります。
白いコックコートと合わせる場合には、ちょっとしたアクセントになりますよ。
サービススタッフにおすすめのアイテム
フランス料理店では主にコース料理を提供しますので、お客様はサービススタッフのことをとてもよく見ています。
こだわりのある制服アイテムを取り入れましょう。
先染めデニムのサービスジャケット・ベスト
爽やかで明るい雰囲気の先染めデニムを使用したサービスジャケットとベストがあります。
きちんと感がありながらも堅苦しくない、親しみやすい制服アイテムです。
ホワイトのパンツと合わせると、とてもスタイリッシュに仕上がります。
先染めデニムのジャケットやベストは、よく見かけるアイテムではありませんので、存在感が抜群です。
お客様に記憶が残りやすくなりますよ。
ラインアクセント入りのシャツ
襟元と前立て部分にラインアクセントが入ったデザインのシャツは、シンプルながら存在感があります。
前立て部分のラインがネクタイをしているようにも見えるデザインです。
ブラックベースにライトグレーのアクセントと、ホワイトベースにブラックのアクセントの2パターンがあります。
シンプルでスタンダードな雰囲気ですが、どこかモダンな印象をあたえてくれます。
クラシカルなフリル付きブラウス
シンプルな真っ白のブラウスではどこか物足りないと感じることもあると思います。
女性向けのブラウスでは、スタンドカラーとフロントにフリルがあしわられたデザインがあります。
袖部分にはふくらみがあり、シックな雰囲気です。
ブラックのサロンエプロンと合わせるだけで、高級感と華やかさを演出できます。
光沢感のあるカラーエプロン
フランス料理店の制服で色付きのサロンエプロンを取り入れるなら、深みのあるカラーのものがおすすめです。
また、光沢感のある素材を選ぶと、より高級なイメージに仕上がります。
カラーは、ワインレッド色、深いブルー、ブラウンなどがおすすめです。
国旗カラーや、コーヒーやフランスパンの色であるブラウンは、フランス料理の雰囲気ともよく調和します。
華やかなアイテムでイメージアップしましょう
フランス料理店のユニフォームは、清楚でありながら、繊細なデザインがあしらわれた制服アイテムがよく似合います。
フランス料理の美しく上品な雰囲気とイメージが重なる華やかさを意識すると良いでしょう。
シェフの制服では、ベースはスタンダードでありながら、アクセントが効いたトップスアイテムを選ぶのがおすすめです。
サービススタッフの制服にも、上品さと遊び心を兼ね備えたアイテムがたくさん揃っています。
食事のひとときを楽しむお客様にとって記憶に残るような制服コーディネートを取り入れましょう。
フーズユニでは、お店の雰囲気に合ったコーディネートをご提案します。お気軽にお問い合わせくださいね。