blog

ブログ

blog 2022.Jun.12

女性スタッフの笑顔が増える!洋食店のおしゃれな制服7選

「洋食店を開業するのに、女性スタッフの意見は必要だよな…」

「制服がおしゃれだと、化粧にも気合が入ると聞いた」

経営者としては、女性スタッフに喜んでもらえる制服をつくりたいですよね。

女性にとって、制服は仕事へのモチベーションを上げる重要なアイテムです。

でも開店準備に追われて、なかなか手が付けられない…なんてことありませんか?

ここでは、女性スタッフの気持ちに寄り添いたい洋食店経営者の方へ、女性が憧れる「洋食店のおしゃれな制服」7選をカテゴリ別にご紹介していきます。

 

ヨーロッパや北欧を思わせるカフェ風制服

女性はヨーロッパ・北欧というものに強い憧れをもっています。

異国の地にいるかのような気分にさせてくれる制服とは、一体どんなものでしょうか?

①定番!アシンメトリーな前見頃のコックコート

フランスやイタリアでよく見かける、前見頃をアシンメトリーに重ねたコックコート

左右対称よりもおしゃれで、スタイリッシュに見えます。

ヨーロッパでは、パイピングやボタンの色にこだわりを見せていますね。

しかし、大胆にコックコートのカラーを変えてみると、より個性的なヨーロッパ・北欧スタイルになるのです。

例えば、淡いブルーのコックコートにネイビーのパイピング、優しい印象のベージュにダークブラウン、明るいブラウンにオレンジなんて組み合わせ♪いかがですか?

日本では珍しいですが、女性スタッフの目はキラキラ輝くと思いますよ。

②不動の人気!ストライプシャツにエプロン

ストライプのシャツは、それだけでかわいい人気のアイテムです。

清潔感があり、カラーによっても雰囲気が変わるので、お店のイメージに合わせやすいでしょう。

エプロンの長さは、例えばショート丈にすると、かわいさが倍増!

ショート丈はボトムスも重要になってくるので、自前の場合は選ぶ楽しみができますね。

女性客にも不動の人気を誇るストライプシャツ、程よいラフさが人気の秘密です。

③若者向け!ボーダーにデニム

ボーダーのカットソーは、着やすいのはもちろん、親しみやすい雰囲気を演出します。

それにデニム生地のエプロンを合わせたら、女性スタッフはたまりません!

胸ががときめくイタリア風コーデの完成です。

かなりカジュアルなコーディネートになるので、若者向けの洋食店で人気が出るでしょう。

ボーダーやストライプは、体のラインをすっきり見せる効果もあり、気になるお年頃の女性スタッフに好評ですよ。

 

淡い照明でも存在感が光るバーテン風制服

レトロ感漂うバーテンダーの制服は、一度は着てみたいアイテム。

白と黒のシンプルな組み合わせながら、おしゃれなエプロンが女性にも人気です。

④定番バーテンスタイル

白シャツにベスト風の黒エプロン、蝶ネクタイで完璧なバーテンスタイルです

レトロなレンガ風の店内や、落ち着いた照明の中で着たい制服No.1!

凛とした存在感を醸し出し、背筋が伸びるような気持ちになります。

ウエストでリボンをつくり、カジュアルな黒パンツと合わせると、堅苦しくない今風のスタイルになりますね。

⑤クールビューティを演出するベスト

ベストは体にあったサイズ選びが重要ではありますが、知的な印象をもたせ、クールに着られる点が人気です。

小さいポケットがついていると、なおGOOD!

メモ帳やリップクリームなど、ちょっとしたものを入れるのに便利です。

女性スタッフにとっては、そのちょっとしたものが結構重要だったりします。

またベストの場合は、色も白と黒ではなく、ネイビーやチェック柄など、遊び心をプラスすると、さらに女性ウケは確実。

シャツやエプロンの色とバランスを合わせ、お店独自のコーディネートをつくりましょう。

 

ベーシックだけど、やっぱりかわいいTHE 洋食店の制服

シンプルな定番スタイルは、洋食店といえば!という憧れがあるもの。

その中にこだわりが見えると、女性スタッフは嬉しいのです。

⑥いくつになっても着たいフリル!巻スカート風エプロン

普段は動きやすいファッションをしている女性でも、おしゃれな職場ではかわいいフリル付きのブラウスが着たい。

定番の白シャツをフリルがあしらわれたデザインに変えると、一気に女性らしさがアップします。

それに巻きスカート風のロングエプロンを合わせたら、定番ながらもこだわりのデザインに。

スタイリッシュな店内との相乗効果で、インスタ映えは確実です!

⑦かっこいい黒シャツとソムリエエプロン

黒シャツは、かっこいい、スマートに見える、と女性にも人気があります。

黒シャツは、七分袖や長袖を捲り上げると、仕事の邪魔にならず、二の腕も気になりません。

ソムリエエプロンと合わせて、スカーフなどに差し色を入れるといいでしょう。

想像を裏切らない定番コーデが完成します。

どのタイプの女性スタッフも抵抗なく着られる、かっこよさがウリのコーディネートです。

 

まとめ

いかがでしたか?

ヨーロッパ・北欧のカフェスタイルからバーテンスタイル、洋食店の定番スタイルと、女性スタッフが笑顔になる「洋食店のおしゃれな制服」7選をご紹介してきました。

Foods uniの強みは、多数のブランドからお客様に合ったコーディネートをご提案てきることです。

少しの工夫とこだわりで、女性スタッフがいきいきと働ける制服づくりをお手伝いします。

スタッフが喜ぶ姿を想像しながら、他店も羨む制服を一緒に作り上げていきましょう。

Contact

見積り依頼・注文・お問合せ