blog

ブログ

blog 2022.Dec.02

イタリア料理店の制服|高級・カジュアルなお店におすすめのコーディネート

イタリア料理店にはさまざまな業態があり、魅力的なお店がたくさんあります。
お店のコンセプトに合った制服コーディネートを取り入れていますか?

シェフやサービススタッフたちがお店の雰囲気にぴったりの制服を着こなすことで、制服までもがお店のアピールポイントになります。

お客様の記憶に残るエピソードに、スタッフの素敵な姿を加えられたら素敵です。
よそのお店とちょっと差がつく、魅力的なコーディネートを取り入れてましょう。

今回は、高級なイタリア料理店・カジュアルな料理店におすすめの個性が光るコーディートを紹介します。

イタリア料理店によく合う制服コーディネートは種類豊富!

イタリア料理店というと、高級店からカジュアルなお店までさまざまな雰囲気のお店があります。

リストランテ、トラットリア、タベルナ、ピッツェリア、バール、エノテカなど。 業態もさまざまですが、コンセプトもお店によって異なります。 個性が光るイタリア料理店が多い中、制服でも差別化していきたいものです。

近年、洋食店の制服は、モダンでスタイリッシュなデザインのアイテムが続々と登場しています。 数ある制服の中には、イタリア料理店にこそおすすめしたいカラーやデザインのアイテムがたくさん登場しています。

イタリアの風景や食材をイメージするカラーの制服、シンプルながら目にとまるデザインが加わったアイテムを選ぶと、もっと素敵に演出できます。 そして、お店のコンセプトによく似合う制服は、スタッフやお店をより好印象にしてくれます。

お店の雰囲気に合う制服コーディネートを、意識して取り入れてみましょう。

 

高級なイタリア料理店におすすめの制服コーディネート

高級なイタリア店の制服は、控えめでありながらスタイリッシュなデザインがおすすめです。 清楚で上品な制服の中に、目を引く部分が一つでもあるだけで、見る人も着る人も嬉しくなるものです。

ありふれた制服コーディネートから、一歩抜け出してみてはいかがでしょうか。

白のコックシャツ× ライトグレーの腰下エプロン

ライトグレーのエプロンは、上品で洗練された印象に演出してくれます。 白と黒の組み合わせよりも、少しやわらかく優しい雰囲気に見えるのがポイントです。

白地のコックシャツのフロント部分には、エプロンと同色のライトグレーのラインがあしらわれています。モノトーンカラーでのコーディネートですので派手さはありませんが、清楚でモダンな印象に仕上がります。

白とグレーの組み合わせは、着る人も選びません。

パイピング使いやメタルボタン付きのコックコート

真っ白でスタンダートなコックコートでは、少し味気ないと感じることはありませんか? そんな場合には、デザインが効いたコックコートを選ぶのがおすすめです。

白地のコックコートでありながら、襟のふちやフロント部分などに黒いテープを挟み込まれたパイピング使いのものもあります。 メタルボタンなど、ボタンで個性を出すのも素敵です。

さり気ないオシャレが印象に残ります。

ボタンが隠れた比翼仕立てのシャツ × 黒の腰下エプロン

ボタンを隠す比翼仕立てのシャツは、どこかモードな雰囲気で上品さが漂います。

シャツの色は、白の他にワイン色やネイビー色などもあります。どれも優雅な印象に仕上がって素敵です。

シャツは伸縮性のある生地で、透け防止の効果も備わっています。 しわが気にならないハリ感があることや透け感がないことは、高級イタリア料理店の制服には必要な要素。

シンプルなコーディネートでありながら、洗練された清潔感がみえておすすめです。

 

カジュアルなイタリア料理店におすすめの制服コーディネート

カジュアルなイタリア料理店といえば、色使いが素敵な店内や、元気の良いスタッフのかけ声を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

カジュアルなお店では、コンセプトに合わせてより自由な制服コーディネートを取り入れるのもおすすめです。

ギンガムチェックのコックシャツ × 同色無地の腰下エプロン

ギンガムチェックのコックシャツは、程よくインパクトがあり、アクティブな印象にしてくれます。

海辺をイメージするブルーや、ピザをイメージするオレンジでまとめるコーディネート。 このような色の選び方もおすすめです。

お店のコンセプトや料理に合わせて、色を選んでみてはいかがでしょうか。

ボーダーの襟付きカットソー × デニム素材の腰下エプロン

ボーターカットソーというとクルーネックやボートネックのデザインが定番ですが、襟付きカットソーの制服もあります。目を引くデザインでおすすめです。

デニム素材の腰下エプロンとの相性が抜群で、カジュアルなイタリア料理店にぴったり。

カットソーは着心地が良いだけでなく、洗濯やお手入れも簡単です。スタッフにも喜ばれるのではないでしょうか。

ビッグシルエットのシャツ × デニム

トレンド感のあるゆったりシルエットのシャツが制服としても登場しました。 さらっとデニムで合わせると、どこかイタリアの雰囲気が漂います。

色は、白と黒の2色。ストレッチが効いていて、耐久性にも優れています。

ホールスタッフにおすすめの、ベーシックでモダンなコーディネートです。

 

イタリア料理店のコーディネートはお店のコンセプトに近づけましょう

数あるイタリア料理店の中でよそのお店と差別化する方法の一つに、制服のコーディネートがあります。

お店の料理やメニュー、インテリアなどにはしっかりとこだわっているけど、スタッフの制服においては至ってベーシックなお店はまだまだ多いです。

モダンでスタイリッシュな制服や、カジュアルで個性が光る制服がたくさん登場しています。 イタリア料理店におすすめの制服も種類豊富ですので、ぜひ先取りしてみてくださいね。

高級イタリア料理店では、控えめでありながらスタイリッシュな制服を。 カジュアルなイタリア料理店は、コンセプトに合わせてより自由なコーディネートを選んでみませんか?

お客様の心に残る制服コーディネートで、お店をもっと素敵に演出しましょう。 洋食店の制服のプロ「フーズユニ」がお手伝いしますので、お気軽にご相談ください。

Contact

見積り依頼・注文・お問合せ